WayVとNCTが分からないオタクの話 (でもEXOの名前は一瞬で覚えた当時の私へ)



f(x)red lightを聞きながらあの印象的な片目だけの化粧のことを考えていた。

確か当時、何かの映画のオマージュだと言われていた。

結論から言えばスタンリーキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」で、他にもさまざまな映画をモチーフにしているらしいことが分かる。

https://eto-kaiseki.hatenablog.com/entry/RedLight

例えそれらが作り手の意図することと合っていてもいなくても、考察を読むのが好きだった。

でもそれ以上に本人たちのティーザー写真とMVを見る方が大事で、他のファンと同様clip boxに落としたりして繰り返し見ていた。


f(x)で唯一CDを持っているのがこのRed Lightだけど、

過去ばかり見てるオタクが嫌でずっと封印してた。

最新のSMTでえぷがあれだけの歓声を浴びて、私も心から喜んで、珍しく大親友である双眼鏡から手を離して彼女らの歌を全身で楽しんだ。

間違いなく、あの日のSMTで何より盛り上がってたのはえぷだと断言できる。異論は黙っとけ。

それでも過去の曲は封印したままだった。

でもクリス、タオ、ルハンが再び共演して3人並んでるのを見て、それほど時間が経ったのかと驚いた。

3人がEXOを抜けて56年とかそれくらい。多分。

もういいのかもしれないと、EXOMも再び聞くようになったが、当時あれだけ聞いてたはずなのに、どれだけ探してもGrowlしか見つからない。

CDちゃんと買っとけよ過去の自分。


EXO2012年デビューした時のことはあんまり覚えてない。

デビュー前の彼らをどれくらい見ていたかも覚えてない。ただデビュー時から事務所に推されていたカイくんは既にアンチも多かったのと、スホさんが既にSMに囚われた美女ポジだったのと、大陸組「やっっべえ」と言うのだけは鮮明だし、ファンは嫌な記憶かもしれないが私は未だにエセジョンデのエセ関西弁のエセタイトルシリーズが好き。でもあれ自分がジョンデファンだったら普通に「は?」って思うごめんなさい。


とにかく、あの時の私は新しくデビューする子たちに何の不満もなく、むしろ期待ばかりだった。学校が大嫌いだった私は同級生の名前を覚えるより先にEXO全員の名前を苦労することなく覚えた。

今でこそ本名は怪しいが、自転車の乗り方を忘れないように彼らの名前を忘れる日は訪れないだろう。


白黒のお洒落なアルバムも好きだったし、アイドルらしいクリスマスのアルバムも好きだったじゃん私たち。

レイちゃんのふにゃふにゃした喋り方と、でもキリッとした中身が好きだったじゃん。ぐっちゃぐちゃに絡まったイヤホンに親近感わいたじゃん。

あとレイちゃんだけじゃん...(どうしても4人揃ってるの見たいMの亡霊)



クリスのアジア人離れしたスタイルと、外見と同じように突出した天然具合と、そしてその大きな身体に収まりきらない愛。

大きな愛でもてなして(寝言)

純粋にクリスが大好きだったし、大陸組が大好きだった。子供の言う「大好き!」と同じでそれ以外はなく、彼らがEXOを抜けると知った時も「やっぱりかー😢だと思った😢」と悲しみはすれど、それだけだった。

友達が転校してしまうけど、携帯を持たない小学生がまた会おうねと口約束するくらいのノリで、3人の不在を悲しみEXOを聞くことはなくなった。


クリスの出た「トリプルX」はシリーズの中でも最高峰なので全人類見て欲しい。俺らのくりしゅはかっこよくて可愛くて盛り上げ上手!


今更、えぷやクリスたちがアイドルをやることは望まないが、ただかつての仲間同士で同じステージに立ち笑っているのを見るのはこんなに、こんなに、心臓が持たないんだなって。

EXOデビュー当時、アイドルの寿命は34年とか言われてて、実際クリスたちが抜けたのもデビューからそれくらいなんだけど。気付いたら8年が経ちました。そら00line20歳になる世の中よ。

3人がいた時代を知らないファンもたくさんいるでしょう。知ってはいても、遠い過去の話で今を生きるのに精一杯でしょう。

それはSJのファンをやっているので知ってる。ハンギョンのいた時代は遥か彼方だから。

EXOに限らずどんなグループも脱退だの解散だの活動休止はするから。それを一瞬しか知らないファンがどうこう言うことではない。

その分私は今の彼らを全く知らないわけだし。

WayVNCTも知らないって書いただけどSuperMも知りません。というかあの子らに関してはSJMを完全に無視したような名前をつけた事務所が憎過ぎてどうしても受け入れるのに時間がかかりそう。私みたいなクソオタに受け入れてもらわなくていいって?さーせん。

でも新しいグループ全く知らないわけじゃないんだよ。見覚えのある子何人かいるの。あの時すごく小さくて赤ちゃんみたいと思ってた子達の面影を残す青年がいるの。

SJメンバーのソロライブでパフォーマンス(前座的な)してたのも見たことあるし。ああやって小さかった子達がさらに実力をつけて、デビューして、その内何人の人生がめちゃくちゃになるんだろ(やめとけ)

若い子たち追うのは楽しいけど、今後彼らとファンを待つのが決して楽しいことだらけじゃないのが分かりきっている気がして、デビュー15周年あたりが一番落ち着く😀😀😃

SMTで少なくとも2回はNCT見てるけど1人クリス見たいのいない?背高くて声低くて、挨拶のときに「クリスがいる....」とうっかり私が泣きそうになったやつ。そうやってまた貴方達は同じ過ちを繰り返すの?ってSM(概念)の襟を持ちながらキレそうになったやつ。


結論何が言いたいってWayVなんて読むん?てことなわけで、ほらしっくすとーんずもストーンズだしあいぞーんもあいずわんだったし、普通に読んだら恥かく世の中じゃん?怖いんだけど。super junior先輩見習えよ。